ダイエットには亜鉛が大切

ダイエットに良いと言われる成分はいろいろとありますが、亜鉛が体重のコントロールに効果があるということを知っている人はあまりいないかもしれません。
ダイエットの際には厳しい食事制限をするためどうしても栄養分が不足しがちですが、その中でもミネラル分は不足しがちな傾向が強くなります。
しかし、体重をスムーズに減らしていくためにはミネラルの摂取は欠かすことができないのです。
亜鉛は私たちの体内でインスリンを合成する働きを持っています。
インスリンには血液中の糖の濃度(血糖値)をコントロールする作用があり、インスリンが不足してしまうと血糖値が上昇して血液が糖分でどろどろになってしまいます。
この過剰な糖分は肝臓で皮下脂肪に合成されることになりますから、体重が増えてしまうというわけです。
また、血糖値が上昇すれば糖尿病のリスクが高くなりますし、高脂血症から動脈硬化を引き起こしやすくなります。
そうなれば、高血圧や脂肪肝、心臓疾患や脳血管疾患を引き起こすことになりますから、健康のためにも欠かすことができない栄養素だといえるのです。
では、ダイエット中にはどのようにミネラルを摂取すればよいのでしょうか。
一般的に亜鉛を多く含んでいる食品としては牡蠣やホヤなどの貝類、肉の赤身部分やレバー、たまごやチーズなどがあります。
しかし、食事制限中はできればカロリーの多い食品は避けたいところです。
そこでお勧めなのがDHCのサプリメントです。
DHCのサプリメントは含有量はさることなら、値段がお求めやすいので、長く続けるには最適です。